(カラオケボックスで『さなだ虫』を熱唱していたのは私だ(^^)/)
そしてレパートリーは、以前より30曲ほど増えて358曲になった。
増えたというか、思い出したのとか、サビを知ってたのをAメロBメロまで覚えたのとか。
完全に新しく覚えたのは10曲くらいかな。
ただ英語の歌は覚えるのにものすごく時間かかる(;^ω^)
まずメロディをしっかり覚え込み、その次に何とか英語を覚え込み、歌詞の意味を調べ、
それからやっと何とか歌えるようになる。
ただし、英語歌詞見ながらスラスラ歌えるようになるには1か月くらいはかかる(;^ω^)。
日本語の歌だって覚えるの大変だけど、英語はその5倍大変だ。
その上ロシア語だの、ラテン語だのとなると10倍以上かかる(;^ω^)
その言語で歌いたい曲があるんだけど、まだ当分無理かな…。
ユーリon ICEの曲中歌の『愛について~Agape~』とかね。
すごくいい曲なんだけど、これはまだカラオケに入ってない(;^ω^)
さて。
前菜はここまで。
とうとう、マイクを買ってしまった。
SENNHEISER E935 ってヤツ。
自分の声質に合うマイクじゃないと意味がないので、ものすごく調べた。
条件は、まず低音に強いこと。
低音域がメインのヴォーカリストに人気のあるヤツ。
高音もきれいに通ってくれるとちょっと嬉しい。
まぁいずれ高音メインのマイクを買うかもしれないけど、最初の1本としては
やっぱり低い地声が美しく響いてくれるマイクが欲しい、と。
あと、私はけっこう歌う時ステップ踏んだり上半身動かすので、
少しマイクから離れても大丈夫なヤツ。
それと一緒に使い方もちゃんと調べまくった。
どんなケーブルが必要か、長さはどのくらいか、カラオケマシンのどこに挿すのか、
挿す時の注意点は何か、収納はどうするのかとか。
マイクの清掃方法とか、保存方法とかも全部調べた。
こういうモノはメンテナンスがとても大事だからね。
何日か調べに調べて、これだと思ったのがSENNHEISER E935だった。
カラオケボックスのマイクの不満は、自分の声が表現したいように出てないって
ことだった。
低音も高音も何か音がボワボワしてたりして、どうやっても狙ったような声質に
なってくれなかった。
多分、ボックスのマイクは私の声質には合ってないんだと思う。
標準的な音域や声質の人に合うようになってるってことは、標準じゃない人にとっては、
どう頑張っても合うワケがない(;^ω^)
男性的な声と女性的な声では、向いてるマイクが違ったりするしね。
当然バラードを歌うような人と、メタル歌うような人も違うだろう。
で、件のマイクをGETして、ドキドキしながらカラオケボックスに持って行った。
ちゃんとカラオケボックスで「マイクの持ち込みしていいですか」って許可取ったよ(^^)/
許可も得ないで、万が一カラオケの本体壊しでもしたら大変だからね。
マイクのケーブルをカラオケ本体に差し込んで、いざ使ってみた。
(差し込む時はマイクの音量はゼロで! でないと300万円オーバーの本体が壊れる)
最初は違いがよく分からないし、音量とマイク音量の調整が難しい。
なので調整しつつ何曲か歌ってみた。
そのうち気づいた。
これ、歌うのがものすごく楽だ。
ボックスのマイクだと、声がちゃんと通ってるのかよく分からなくて
つい声を大きく出しすぎたり、小さく出しすぎたりしてしまう。
でも、このマイクは狙ったボリュームで狙ったように声が響く。
しかも歌ってる最中にハウリングしてるようなボワボワという音がしない。
ただし、マイクから離れても音を拾うという点については、
期待したほど拾ってはくれてなかった(;^ω^)
プロの動画とか見てると、思いっきりマイク離してもとても声が通ってるのは、
本人の声量もものすごいけど、音響さんもいるからかな、と。
その効果を求めてコンデンサーマイクを買うという選択はないしね(;^ω^)
何しろ、あれは別に電源いるからカラオケボックスじゃ使えない。
もしもコンデンサーマイク使いたい時は、ワンカラ行った方が早い。
あの店舗はすべてのピット(個室)に常設してあるからね。
それと、カラオケボックスのマイクに比べて重い。
マイク本体がちょっと重い。さらにケーブル分も追加される。
長時間持ちっぱなしだと、腕が疲れるかもしれない。
でもって、もちろん動画を撮ってみた。
ちゃんと動画で聴いて確認しないと、体感と実際の音は違うから。
普通の歌もだけど、私の得意技のオクターブユニゾンが一番効果が分かった。
スカボローフェアを原曲キー&オク上でコラボして歌ったけど、
想像以上にユニゾンしてた。
何かもう元々入ってるコーラスも相まって、曲全体で立体音響状態(;^ω^)
オク上の方はどうしても地声よりも声が通りすぎてしまうので、
少し抑え気味に歌ってみた。
それがきちんと反映されて、曲と混然一体となったコーラスになった。
あの小さい声をデカく、大きい声を小さくするjoysoundルールに負けなかった。
いやもう感動したね。
コーラス大好き人間としては。
これまできっと数多のハモリ大好き人間が、joysoundルールに破れてきただろう。
あちこちのブログでも、ハモリ勢の人の嘆きを見てきたからね。
これからもっとハモリを楽しめる。
ただし、DAMの方はセルフコラボするのもすごく時間かかるからなぁ…(;^ω^)
セルフコラボはやっぱり同じ日に撮った方が、声の調子とかが合うし。
コラボと言えば、私の動画にコラボしてくれる人が2人も現れた(*´∀`*)
びっくりしたよ。
マジで、そんな人はいるわけがないと思ってたもの。
そもそもみんな原曲キーの人を探すだろうしね。
ところが、私のようなキー変する人間がいた、と(;^ω^)
いや~…世の中は広いね。
きっと自分から一所懸命探せば、もっといるかもしれないな。
で、肝心のマイクだけど、低音の響きも伸びも良かったし、高音も美しく響いてくれた。
文句なしでこのマイク気に入ったよ(*´∀`*)
試しもしないでいきなり買ったけど、ダメでもボックスのよりはいいだろうと予想してた。
でも予想を超えてきた。
逆に、完璧に予想外だったけど、低音部でよく響く音を歌うと私の声がイケボに聞こえた。
やばい…コレは女の子にモテてしまうかもしれない…。
まぁそれだけ、低音がよく通ってるってことなんだろうね。
いや~、大満足だったよ。
本当に買って良かったと思った。
安い買い物じゃないからすごく迷ったけどね。
今月はもうかなり食費を削らないといけないけど、
粗食になることよりも完璧に精神的な満足感が勝ってるよ(*´ω`*)
あ~~、また早く次にカラオケに行きたい。
次は採点の点数の変化がどんな感じか調べたいと思う。