2023年2月3日金曜日

頸椎ヘルニア悪化とネットの障害

 


先日、買い物帰りに歩道を歩いていて、なぜかすっころんだ。
1か月くらい前から、妙に頭がふわふわする眩暈がしていたのでそのせいかもしれない。
(頸椎ヘルニアの症状の一つ。頸性めまい、というらしい)

結果、右膝打撲&擦過傷、左足首捻挫、そして頸椎ヘルニアの悪化で右肩の激痛。
左足首の捻挫は1週間で割と良くなったけど、
右肩の方は足首の捻挫と入れ違いで悪化してる。
それでなくても、頸椎ヘルニアというのは首に過大な負担がかかって痛めてる状態だ。
そこへ転倒なんていう、さらに首に過剰な負担を強いたらどうなるかなんて
火を見るより明らかだ。

転倒は首に相当負担がかかるので、ヘルニアの人間には厳禁だとされている。
なので転倒しやすい自転車やバイクも、あまり乗れない。
転倒以前に、乗る時の姿勢が首に負担かかるしね。
ただし、首や腰にヘルニア持ってる人間は、けっこう転倒しやすいという…。
私も以前はほとんど転んだことなかったのに、ヘルニアになってから転ぶことも増えた。
そしてそのたびに悪化する。
せっかく時間をかけてリハビリして、痛みも消えて良くなったと思ってもこの有様だ。
また1からリハビリのやり直しだよ。

私の場合、右の首~肩~手先まで、神経が極限まで引っ張られるような
痛みと痺れが走るタイプだ。
手首を頭の上に乗っけておくと少しはマシだけど、それじゃ別の部分が痺れるし。

おかげでマイクも持てないので、しばらくはカラオケはお預けだ。
せっかく6曲くらい新曲覚えたけど、マイク持てないんじゃどうしようもないね。
またマイク持てるようになるまで、新しい曲を覚えるのに専念しとくとする。

まぁマイクどころか、今はPCのマウス持つのですら辛い有様だからなぁ…。
せめて痛みが取れたら少しはマシだけど。

今回の少しの救いは、寝ることはできるってことか…。
極限に痛い時は、マジで布団で横になって寝るなんて無理なほど痛むから。
少しでも痛くない体勢を探して、うつらうつらすることしかできない時もある。
(ぎっくり腰の首~肩バージョンに近いかも…)。

あ、ちなみに、ヘルニア持ちはインフルとかの激しい咳の出る病気も厳禁だ。
なぜなら例外なく首を痛めるからだ。

ずっと昔、首を痛めてない頃には、どんな動作が首を痛めるかなんて、
考えたこともなかったのにねぇ…。




ただでさえ頸椎ヘルニアの悪化に苦しんでいたというのに、更なる不幸に見舞われた…。

突然ネットが使えなくなった。

まぁ、こっちはヤバイ予兆はあった。
ネットしてる途中で、ぷつぷつ切断しかかってたからね。
翌日にはもう、完璧にネットには繋がらなくなってた。
(モデムのVDSLランプがゆっくりと緑点滅状態)

モデムの再起動してもどうにもならなかったので、故障対応の依頼をした。

ただ、NTTの対応もすさまじく酷くなってたよ。
もう電話対応とかは一切なくなってて、お助けロボットのアプリで診断しろ、みたいな。
それで診断した結果で、故障ならば修理伺いの日程を連絡する、みたいな感じ。
スマホのアプリだから、字は小さいわ、顧客番号みたいなヤツも記入も必須だわで、
なかなかスムーズに記入できなかった。
しかも記入したヤツが相手にちゃんと届いたのかもよく分からない状態で。
これお年寄りとか、マジで無理じゃないか?

午前中に修理依頼しても、その日は予定日のメールすら届かなかった。
雪とかで修理依頼がたくさん来てるらしいけど、ここは東京(23区内)だ。
雪なんて1ミリも積もってないけどな。
それとも修理業者はそんなに数が少なくて、
関東全域とかの広範囲をカバーしてるんだろうか。

ただし、私はネットがないと生きていけない人間だ。
ネットがないなんて生活、半日も持たない。
今はパソコン1台あれば、ゲームも読書もTVも映画も音楽も何でもできるから、
逆をいうとネット環境がないと何もできないのと同じだ。
(TVもステレオも紙の本も自宅にはないので)

いつ繋がるか分からないような環境は御免だ。
なのでしばらく前から、こんな時のために準備しておいた。

うちのマンションは、無料で使えるネット環境がある(ケーブルTV系)。
それとは別に個人で光回線を契約していた。
今回おかしくなったのは光回線の方なので、
当分はケーブルTV系の方の回線を使うことになる。
まぁ、使う回線自体の種類が使うからできた技、みたいなもんだけどね。
光回線を物理的に2つ引けるかどうかは、運みたいなところがあるし、
いつか故障するネット回線のために、サブの回線の分もずっとお金を払うなんてのは
よほどのお金持ちでないと無理だろうし。

ま、無料のネット回線といっても、このマンションに住んだ当時はそれはなくて、
かなり後に設置されたので、たまたまそういう環境になったのだけども。

その時に光回線の方を解約するという手もあったけど、
以前契約していたのがケーブルTV系のネットで、それがものすごく激重で
動画見るのに使い物にならなかったので解約して、
今の光回線にしたという経緯がある。

ただ、2回線あればどっちかがダメでもどっちかは使えるので、
そのままにしておいたワケだ。
(無料だし、激重だとしても、使えないよりは100倍マシだから)
そして今回みたいに、どっちかが故障してもいつ修理が来るのかとイライラしないで済む。

私が住まいを選ぶポイントは、駅が近いこととネットの環境だ。
もしも一つしか選べないなら、ネットの環境を取る。
それくらい私にとっては重要事項だ。

もっとも、いつもはケーブルTV系のネットのモデムは接続してないので、
どこにしまったのかと探すのに1日費やしてしまったけども…。
(モデムは茶色の箱に入ってるという先入観のせいで、見つけられなかった)
おかげでネット環境がなくなってた時に、どうしても必要なネットの環境を得るのに、
スマホのデザリング使って、1日で3GB近くもデータ量がいってしまった…。
スマホのデザリングは、外出先でどうしてもネット環境が確保できない時に
短時間使うのは便利だけど、予想以上にすさまじくデータ量使うので油断ならない。
(大容量で契約してるような人ならいいだろうけど)

ちなみに、業者からの連絡は次の日の昼に来て、修理自体は夕方だった。
つまり直るのに1日半かかった。
最短で依頼してこんな感じだ。
これが雪の影響のある地域だったら、どれだけかかっただろう…。

ネットがおかしくなった原因は、外に設置してる装置が不具合をおこしていたらしい。
モデムのVDSLランプがゆ~っくりと緑点滅は、装置自体に不具合が起こってるので、
早々に修理依頼しないと、再起動とか何度やったって直らないってことだ。
(VDSLランプがチカチカと速い点滅してるのは、ただの通信状態なので故障じゃない)

まぁともかくネットは直ったからよかった。
次にまたネットがおかしくなっても、予備もあるしね。


それにしても先月、久々にぎっくり腰をやったと思ったら、転んで捻挫したり、
また頸椎ヘルニア悪化とかもやった上にネットまでおかしくなって、不運続きだ。

不運が続いたら何がいいことがあったりもするハズだけど、
このアクシデントの数々に勝る幸運なんて、何があるだろう?
ちょっと想像もつかないな…。

贅沢は言わないから、あとは早く肩の痛みが消えればいいや、もう。


2023年2月2日木曜日

DAMともヴォーカル 1月分 338曲


今回のDAMともヴォーカルの取得数は338曲だった。
前回が318曲だったので、20曲増えた。
なぜかまた増えている…。

でもこれはきっと、あれだ、受験生がカラオケやらなかった影響だろう。
あとはいきなりの光熱費の爆上げで、カラオケ代の捻出が厳しかった人達が
来なかったとかか。
先月は(AIの)部屋が埋まってると、珍しく1回も言われなかったもんな。
毎月2回くらいは部屋埋まってると言われたのに。
いつもいくところはAIは2台しか置いてないので、けっこう埋まったりするけど、
それが埋まってないということは、そもそもの来店人数が少ないってことだろうし。

でも次回は右肩の調子と相談しながらなので、きっとまともには歌えないだろう。
新曲分すら歌い切れるかかなり不安だ。


先日、マンションの同じ階の住民が、管理会社&警察(だけなのかは不明)の突撃を
食らっていた。
(警察いない場合、部屋を勝手に開けると不法侵入になるからかな?)
その住民は以前、深夜などにやたらでっかい奇声を出して
何か月も迷惑かけまくっていたヤツだ。
ただし突撃を食らった理由は、家賃の滞納だ(おそらくだが)。
そしてそいつは実家に夜逃げしたようだ。
(廊下で大騒ぎしてたので部屋まで丸聞こえ状態…)

その前月にも、そいつは管理会社の人間に家賃の催促をされてたようだ。
「仕事は探してるけど…」みたいなのが聞こえたけど、
そもそもちょっとおかしな人間だったし、
そんな人間を雇うところなんてあるハズもない。

そういう普通じゃない人間が、そもそもマンション借りれたというのが不思議なんだけど、
おそらく親が放り込んだ、のかもしれないな。
高齢ニートだったのか、精神的に病んでるのか分からないけど、
ずっと実家にいたのを自分で家賃払って生活してみろ、とかいう感じで。
親ががっつりバックについてるなら、まぁマンション側は貸すわな。
でも、親自体が普通じゃないってことも多いから…。

とりあえず、あの奇声人間がいなくなってくれてホッとしたよ。
2~3日おきに1時間以上奇声出されて、マジでしんどかったから。


しかしいつになったら、右肩~右腕の痛みが取れるんだろうか…。
せめてマウス持つのが辛くない程度になりたい。
少しのだるさと痛み~激しいだるさと痛みの間を行き来してる状態だから。

おかげで色んな欲が1/3くらい減った。
減ったというか、「痛い」が欲を上回った。
ご飯は1日1回何か適当に食べられたらいい方で、PC作業も休み休みでないと無理。
当然ゲームもあまりできない(痛みが勝ってる状態ではあまりやる気にもならない)。
買い物も最低限しかできないし、新しい洋服とかもあまり見る気にもならない。
増えたのは睡眠くらいか…。
寝てる間は唯一、あまり痛みを意識しないでいられるからね。

…ということは寝ながらPC作業できたら、
あまり痛みを気にしないでいられるということか。

以前、どこかで見かけた寝ながらデスクトップPCが扱える環境の構築みたいな記事を、
それ必要なのか…と思いながら見ていた記憶がある。
ちゃんとした姿勢で座ってやらないと、
首やら腰やらやばいことになるんじゃないかと思ったし。
後はずっと寝てる姿勢だと、そのままそこで寝てしまうだろうし…。

でも今はその廃人仕様が欲しい。
ただし、その環境の構築にはけっこう広めのスペースと専用の机とかが必要そうなので、
今のマンションじゃ無理だな。

今までは宝くじ当たった場合の想像図にも、
廃人仕様のデスクトップPC環境の構築は頭になかった。
でも、これからはそれも入れておくことにしよう。
それとも頸椎ヘルニアの高度な方の手術した方が早いか。

幸せはお金では買えないという人もいるけど、
人間の悩みの90%はお金があれば解決するからね。
私の場合はお金で解決する悩みしかないので、
宝くじで高額当選したら一気に幸せになれる。
それはそれで違う悩みも生じるだろうけど、今の状態よりも100倍マシだろうし。

ともあれ早く痛みが取れて、そういえば廃人仕様のPC環境欲しいとか
思ってたなぁ…なんて、思える日が来るといいけどな。