2024年9月20日金曜日

DirectX11とDirectX9

sims4の直近のアップデートにより、
PC版では標準でDirectX11が使えるようになったらしく、
それならとそっちで立ち上げてみることにした(これまではDirectX9だった)。

が、なぜかずっとローディング画面のまま立ち上がらない。

まずは使えなくなったMODがあるのが判明したので、それを外して再度立ち上げ。
でもやっぱり立ち上がらない。
PCで色々調べた結果、犯人はGShadeというツールにあることが分かった。
(DirectX11に対応していない)
これはゲームのプレイ画面自体を、ふんわり感やダークな感じにしたり、
動画や画像で映えるようにするための外部エフェクトツールってやつかな。

ただそれで撮影した動画や画像は、後から他のテイストに変更するの大変だし、
私好みのプリセットが存在しなかったため、使用は辞めた。
(シンプルで高画質な画像さえあれば、後からいくらでも加工できるしね)
でもアンインストールせず放置していたため、今回お邪魔虫と化した(;^ω^)

で、アンインストール済ませて今度こそと立ち上げてみたら、
無事に起動はしたものの何か変…(;^ω^)

現在プレイ中のシムがMoonwood Millに住んでいるけど、
そこから見える景色がこんな感じになっている…。


近くにあるルンヴィーク湖の小高い山の岩肌が、
まるで例のマザーに侵略されたかのよう…。
(StrangerVilleのマザー)


近所の図書館の植物もこんな感じになってしまっている。


そして、近所の家の土台部分も、こんな有様に…(;^ω^)

何か植物系のCCとかがダメなのかとすべて排除してみたけど、どうも違う…。
でもはたと気づいた。
建物の土台がおかしい表示になってるってことは、原因はコレだと。

私はK-505という地形MODを愛用しているけど、
そこのはMODというかCCみたいなもんで、
EAデフォルトの植物や岩や地面や建物の素材などをすべて高画質化するのだ。
その高画質化の中に、確か建物の土台部分も含まれていたのを思い出した。

それでDirectX9で立ち上げ直してみたら、無事にいつもの表示に戻った。
DirectX11を使うなら、デフォルトののっぺりな風景でしか遊べない…と。
DirectX11の方が画質も上がるし動きも滑らかにはなるだろうが、
DirectX9の世界ですでに高画質化してしまっていた私にとっては
あまり意味がなかったようだ…(;^ω^)

k-505の作者が、DirectX11用に作り直してくれたらもっといいかもしれないけど、
何せデータ量半端ないので、そう簡単にはいかないだろう。
なので、気長に待つことにする。

ただおそらく、sims4のとんでもバグがなくなる確率よりも
地形MODの更新が来る方がはるかに上な気もする…(;^ω^)