2022年7月2日土曜日

DAMともヴォーカル 6月分 197曲

 


先月のヴォーカル数が163曲だったので、34曲増えた。
今回は新規で歌った曲はほぼヴォーカル獲ってる感じ。
まぁ、最近私が歌う曲は、3オクターブいくような曲か、
高音がhiF近くの高音の曲か、もしくは超低音か、または外国語か。
あるいは男性曲でhiCが入ってるような曲、そうでなければロングトーンが多い曲や
かなりテンポが速い曲だったり、早口言葉だったり、変拍子だったりなので。
人気曲は、さすがにもう何度も歌いすぎて飽き気味なので、
歌える人が少ないような曲にハマっている。
というか、難しい曲を聴いたら挑まずにいられない。

でも今回は正直、下がると思ってた。
エントリー期間切れのヴォーカル曲が大量にあったけど、
その曲の歌い直しとかはほぼしなかったので。

いや94点とかの曲を歌い直して、それ以上の点が取れるかというとかなり難しいもんで。
そもそも点数が取れるような歌い方とか分からないし。

それならいっそエントリー期限が切れた曲は、他の人にヴォーカル獲ってもらって、
新たに歌い直してエントリーする方が楽だ。
運が良ければ、またヴォーカル獲れたりするからね。


いつも思うんだけど、カラオケの採点の基準って、なんであんなにバラバラなんだろう…。
作ってる人が違うからか?
ある曲は割と音程間違っても95点取れる。
ある曲はちょっとしか音程間違ってなくても90点いくかどうか。
もちろん短い曲ほど難しいとは思う。
採点する音やリズムが少ないしね。
でももうちょっと、どうにか基準を合わせてくれないかなぁ…と思ったりはする。
(できれば甘い方に)


最近のちょっとした悩み。

裏声の調子がいい時は、地声の調子が悪い。
地声の調子がいい時は、裏声の調子がイマイチ。
まぁ、歌ってる曲が音程的に上下が極端というのもあるけど。

mid1B~mid2Dみたいな低い曲の次に、mid2F~hiFみたいな歌を歌うわけだ。
当然低い声と高い声では、響かせる部分も違う。
低い声は主に、喉~胸の部分で響かせるし、高い声は喉~口奥~鼻で響かせる。
低い曲をメインで歌うと、その間高い声で使うゾーンはお休みしていて、
高い曲をメインで歌うと、その逆になる。
なので長時間歌う時は、高い曲と低い曲を交代で歌うと疲れにくいワケだ。

でも低い方に喉の調子を合わせてしまうと、高い方には合わない。
高い方に合わせると、低い方が響かない。
でも面白いことに、調子がイマイチな感じの方が歌的には良く聞こえたりもして…。
(かすれた部分がアクセントになったり)

ずっと歌っててもいまだに歌ってのは面白い。
自分なりの新しい発見が尽きない。

今月はどんな発見に出会えるか楽しみだ(*´∀`*