2021年10月12日火曜日

続・歌スキ動画


飽きずにフリータイムカラオケに行ってきた(フルで)。
もちろん、前回失敗した歌スキ動画に再チャレンジしに。

どういう失敗かというと、とにかく歌の音量が小さいのだ。
他の人の動画に比べて(上手下手はこの際どうでもいい)。
高音がキレイに聞こえる、と思ったんだけど低音がまず聞こえてなかった。

サイトで色々しらべて、joysoundのデンモクの個人の歌スキの画面にログインして
そこからマイク調整(カラオケ設定)をクリックして、自分の声の大きさとか
マイクの音の硬さ具合とかを設定してみた(スマホの歌スキの画面じゃ設定できない)。
ただ、前回行ったお店のjoysoundはMAX GOという最新のヤツだったけど、
今回は一つ前の機種だったようで、どうも上手く調整出来た気がしなかった。

でもって、今回は歌ったらお店の画面で録画した物をちゃんと聞いてみて、
それで大丈夫だと思ったヤツをUPしたんだけど、
帰宅してからPCで聴いてみたら、またダメダメだった…。
やっぱり歌の音量が小さいとか、場合によっては曲が小さすぎるとか
何かもう色々とおかしい。

何かjoysoundって、動画を配信する時に自動的に音量を自動調整しやがるらしい。
(小さい音⇒でかくしよう、大きい音⇒小さくしよう、みたいな)
なのでこっちが色々苦労してあれこれ調節してみても、
(ハモリパートは小さめにしたいから、少し小さめの音量で歌おうとか)
それをまるっと無視して、すべて平たい音のjoysoundルールにしてくれるワケだ…。
こっちにしてみれば「ちょ…待てよ(;^ω^)」と言いたくなる機能だ。

サビの渾身のシャウトが本当に台無しになるんだよ、コレ。
大体、AメロBメロは静かな抑揚をつけて、サビは大きめの抑揚をつけるけど、
それが全部平ら~~~な感じになって仕上がってくる、という…。
抑揚ってのは、曲にとってとても大事なモノなのにさ。

とりあえず、問題点としては、どうも音楽とマイクのボリュームは、
同じくらいにしといた方がいいらしいとあった。
40づつくらいかな? マイクの方は41~42くらいでもいいかな。
これはjoysoundだろうがDAMだろうが、多分同じだと思う。

前回も今回も、マイクの音量を音楽の音量より10~20くらい大きくしてたので
変な感じに調整されてしまったのかも。
と思ってたんだけど、これ関係なかったよ…。

そして関係あるかも…と思ったのが、例えボリュームを一定にしておいても
曲によってはやたらに音楽がでかいとか小さいとかあるので、
少し歌ってみて、この曲は音がデカいと思ったら音を下げるとか
声が小さく聞こえると思ったら、マイクの音を上げるとかのアナログ調節をした方が
いいかもしれない。

なんかもう、全体的な音量だけみんな同じ数値にしてUPしてくれるといいのにね。
変な調整のせいで音質も悪くなってるしさ。

はぁ…なんだかなぁ…。
DAMの方にチェンジしたらマシになるかな。
っていうか、なんかDAMともの方が良さそうな気がしてきた…。
っていうか、すでにDAMともの方もプレミアにもなった。
(カラオケフリークとしては両方プレミアだろうな、やっぱり)
やりたいことに関しての行動力はある。
まるで骨につられるワンコのように…(∪^ω^)

どうやらDAMの方は音質は問題がなさそうだ。
しかも精密採点のバー見ながら動画撮影ができるとかもあるようだ。
いや~~これは助かるな。
歌の途中で、ここはノーマルでいくのか、それとも変調が入るのか、みたいな
うろ覚えなトコとかを迷わなくて済む。
ただし、DAMの方の動画は、アップされるのに半日くらい待たないといけないようだ。

でも店で歌ったのとあまり変わらない音質の物がアップされるのなら
少し待つくらいまったく問題ない。
そもそもjoysoundだって、PCからでないとコラボ指定できないからな。
もしも当日中の多重録音(セルフコラボ)したいのなら、ノートPC持ってって
その場でアップされるのを待って(1時間くらいかな)、自分の歌スキ動画に
コラボの指定をしないといけない。

※PCからでないとコラボ指定できない、と書いたけど、
調べてみたらWEBからであればできた。
スマホの時はjoysoundのアプリを起動してるので、そっちじゃできなかった、と。
つまりそのアプリの方じゃなくて、chromeの方からjoysoundにアクセスして
マイルームにログインして、設定からコラボできるようにする、と。
…めんどいなぁ、もう(;^ω^)

後は、私の場合コラボ相手が見つからない、という問題がある。
原曲からほとんど♭4~6下げまくりじゃ、コラボしたくたって無理だな。
低音が得意なのは、けっこう希少価値があるらしいのだけど、
それ「モノは言いようだよね」みたいな?

セルフコラボしかないのだったらなおさら、音質が良いトコがいい。
DAMはハモリの調整がしやすいらしいから、セルフコラボでも楽しいかもしれない。

ただ、もちろんjoysoundにもいいトコはある。
上手下手も老若男女も関係なしに色んな人が動画上げてるので、
動画アップが恥ずかしくない。
マジで「え…こんな外しまくりのヤツ動画にするんだ…」という人もいる…。
どっちかというと、ワイワイとお祭り的感覚でみんな遊んでる感じ。
パンダの頭の被り物してた人もいたよ(≧▽≦)
思わず、モフモフ好きの血が騒いだね。
歌の動画撮影の練習というには、もってこいだと思う。
多分DAMよりも動画なら目立てるんじゃないかな。
DAMの方はけっこうガチ勢が多いみたいだし、歌声だけのアップもできるから
姿は撮影したくないけど、歌声だけは動画で確認したいという人にも向いてる。
DAMよりも、スマホとの連携も色々使いやすい気もするし。
プレミアにしてもDAMよりもかなり安い。
プレミアならコラボ動画が上げ放題だからね。

なので、カラオケに慣れるまではjoysoundでたっぷり遊んでおいて、
音質的な欲が出てきたら、DAMで本格的に練習すればいいかも。

ところで…私のレパートリー、現在分かってるだけで327曲ある。
思い出してない曲とかもまだあるから、まだまだあると思われる。
それをDAMの方のリストにも書き込まなくてはいけない…。

とりあえず、PCのメモ帳にでも全曲リスト作っておいて、プリントアウトして、
持ち歩き用として持っておくかな。
と思ったら、スマホのアプリで『カラオケメモ』(android用)とか見つけた。
iPhone用なら、『マイレパートリー』だな。

『カラオケメモ』のお試しの方使ってみて、これはイイと思ったので
有料(500円)の方を買った。
デンモクという項目から、曲を探せてお気に入りに登録できる(900曲くらい)。
いちいち自分で曲名と歌手名を入力しなくていいのは助かる。
これなら、joysoundやDAMのリストに入り切らない分も記録できるし
どっちかにしか入ってない曲でも忘れないで済む。
もちろん、このアプリからどっちのカラオケのマシンにもリモコンできる。
最新のマシンにも対応してる優れモノだ。

で、頑張ってちまちまと曲を打ち込んだよ…。
スマホで打つのは慣れてないから、ものすごく疲れたよ。
一日じゃ打ちきれなくて、2日がかりになった。

しかし…このところあまりに全力で歌ってるもんで、
とうとう腹筋が痛むようになってしまった。
今回のカラオケから帰ってきて、少し経ったら無茶苦茶お腹が痛くて、何事かと思った。
昼ご飯もロクに食べずにずっと歌ってたから、胃が痛いのかと思ったけど、
胃薬は毎日飲んでるから違う。
じゃあ、原因は一つだけだ。
歌で使うお腹のインナーマッスルが悲鳴を上げてる、と。
喉で歌ってたんじゃ8時間も歌えないからね(それどころか1曲で喉潰す)。
でも6時間も7時間も歌ったんじゃ、いくらお腹から声出したとしてもそっちがやられる。

それと引き換えかどうか分からないけど、腹筋が引き締まったような気がする…。
歌唱で800kcal+同時にステップ踏み300kalを1日で消費するから、当然といや当然か。

そもそも800kcalを消費するのって、とんでもない運動量だからね。
一応毎日4kmは歩くんだけど、それでも130kcal程度しか消費しない。
(歩くだけで消費しようと思ったら24km…)
それを考えたらエラく効率のいい運動というか。
ものすごく楽しみつつ、知らない間にそれだけ消費してるんだから。

あと、喜んでいいのか困ったらいいのか分からないことが起こった。
今までlowGの音域は出し辛い音域だった。
それがそんなに出し辛くなくなった…。
そしてhiAが出し辛くなった…。
ただ単に歌いやすい音域が下に広がっただけなら、大喜びしたのになぁ(;^ω^)
その代わり裏声がhihiAまでイケるようになったけど、
極端に高い音域の曲ってのも少ないんだよね…。
やっぱり相変わらず、私の声域にとっては、普通の曲はただのツンだ。
たまには私の地声の声域にぴったりなデレ曲が出てくれたらいいのに。

でもいいや。
私は喜んでモフモフと歌の下僕になるよ(*´∀`*)